
上野 真知子
- 専門分野
- テキスタイル
TEXTILES
[造形実習/3年]
染め、織り、フェルト、シルクスクリーン、縫いなど、さまざまな技法を専門分野にもつ教員のもと、作品を制作します。1年間を4期に分け、「コミュニケーション」、「テクスチャー」、「環境」、「社会とのかかわり」の順でテーマを設置。ディスカッションなどを通してテーマを掘り下げ、各自でコンセプトを固め、それぞれが選んだ技法で作品を仕上げていきます。後半の「環境」ではテキスタイルがもたらす環境への影響を、「社会とのかかわり」では作品が社会でどう機能するかを考えながら制作に取り組みます。テーマごとに技法を変えることも可能。テキスタイルの可能性を探りながら、独自の表現を生かした作品づくりをめざします。
FIRST
芸術学部共通のカリキュラムを受講。表現者としての「幹」を鍛え、7専攻の基礎を選択して学ぶことで興味を模索します。
SECOND
シルクスクリーン、型染め、フェルトなど、多様な技法について歴史と基礎技術を横断的に学び、適性にあわせて染色、織り、縫いの3つの技法ゼミに分かれます。
THIRD
「コミュニケーション」「環境」など、あたえられた言葉を解釈して、各自の技法で作品に展開します。思考力と発想力を鍛えて、テキスタイル表現の可能性を探ります。
FOURTH
作家としてのオリジナルの表現を追究します。培った構成力と表現力で卒業制作を完成させます。
本格的な織り機を備えている織り実習室。
PICK UP!
染め作業後に使用する洗い場は非常に効率的な設計に。
染めの工程で、布に色を定着させる大型蒸し器。
型染めの実習室。大型の平面作品のほか、浴衣や着物の反物も広げて制作することができます。