自然を見つめ 心の目を育て伝統の技法で本質を描き出す

日本画専攻では、目の前に広がる自然風景や動物をしっかり観察してその本質をとらえ、伝統的な日本画の技法で表現することをめざしています。緑豊かなキャンパスで植物や動物を育てながら、自然を体感し、生命の尊さを知り、日本画を描くための基盤となる感性を養っていきます。また、対象と向き合って、その内側にあるものを感じて写し取る作業を繰り返すことで、自分自身のなかにある「描くことの意味」を確立させ、本質をとらえる心の目を養うことになります。日本画特有の材料の扱い方、構図の作り方、コンセプトをつくるための理論や知識を習得し、密接なアドバイスを受けながら、最終的には一人ひとりが独自の作家性を獲得することができます。

科目PICK UP

  • 動植物を育てながら、自然の中に美しさを見出す感性を磨く。

    [造形基礎/2年]
    生命を敬い、自然から学ぶ姿勢をもつことが日本画制作の基本です。その感性を磨くため、草花を種から栽培し、うずらを卵から育てる機会などを設けています。また、絵の具を定着させる膠液や、貝殻からつくる胡粉など、日本画材についても学びます。

  • 理論的・実践的に、日本画の描写力や構成力を身につける。

    [造形実習/3年]
    陰影法や遠近法などの手法を学び、実際に風景画を描きながら、日本画の技術を習得します。同時に、「何のために描くのか」を思案する作業を重ね、自分だけの作品をつくる力を培います。このほか、コラージュで構成力を鍛える機会なども設けています。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    表現者の「幹」をつくる

    芸術学部共通のカリキュラムを受講。表現者としての「幹」を鍛え、7専攻の基礎を選択して学ぶことで興味を模索します。

  2. 2年次

    SECOND

    基礎描写力を身につける

    植物の写生を通じ、日本画の材料や用具の使い方をマスター。スケッチ、下図、草稿、本紙という日本画の制作工程を学びます。また小動物のクロッキーや日本画の模写も行います。

  3. 3年次

    THIRD

    観察力と造形描写力を養う

    自ら育てた植物や動物と向き合い、繰り返し描くことで、観察力と描写力をみがきます。動きのある線で動物や人物を描くほか、制作意図を多角的に考察し、テーマやコンセプトを確立していきます。

  4. 4年次

    FOURTH

    作家性を追究する

    作家としてのオリジナルの表現を追究します。培った構成力と表現力で卒業制作を完成させます。

4年間で身につく能力

  • 自由な制作環境で育む発想力
  • 日本画特有の素材を扱う力
  • 対象物のなかに潜む本質を表現する力

作品

施設

映画の撮影にも使用されたことがある趣ある校舎

PICK UP!

  • 大きな下絵と本紙を置くにも困らない広さが用意された実習室。

  • 写生のためにシカが飼育されている「鹿野苑」。

教員

非常勤講師

  • 堀川愛依 / 日本画家(担当:造形基礎1・2・3・4(日本画))
  • 石田育代 / 日本画家(担当:日本画基礎1・3、造形実習2・4(日本画))
  • 水田陽子 / 日本画家(担当:造形実習1・2・3・4(日本画))
  • 諏訪智美 / 作家、博士(芸術学)(担当:造形基礎1・3(日本画)、日本画基礎2・4)
  • 岡部隆志 / 日本画家(担当:造形基礎1・2・3・4(日本画))
  • 鵜飼雅樹 / 日本画家(担当:造形実習1・2・3・4(日本画))
  • 成瀬今日子 / 日本画家(担当:造形実習1・2・3・4(日本画))

卒業後の進路

めざせる職業
日本画家 / 文化財修復士 / 工芸作家 / ゲームデザイナーなど

主な就職先
伝統美術工房 / 美術館・博物館 / ゲームメーカー / デザイン事務所 / 教育機関 など

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。
 
  • 高等学校教諭一種免許状(美術・工芸)
  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員

VOICE

  • 高橋 翔平さん在学生

    描くことで自然の生命力を伝えたい。

    日本画の道を志したきっかけは、高校時代に美術の先生から見せてもらった日本画集でした。独特の色合いに感動して、自分もこんな色を出してみたいと思ったんです。多くの大学を見学するなかで、京都精華大学の豊かな自然と自由に使える広い制作スペース、固定観念にとらわれない先輩の作風に刺激を受け、進学を決めました。この専攻に入って良かったと思うのは、尊敬できる先生に出会えたこと。日本画家として活躍される先生の講評は毎回、構図や色遣いなど新しい発見を与えてくれます。入学当初は日本画材の扱いが難しくて、慣れるまでにずいぶん時間がかかりました。でも、日々の課題制作や公募展への出展などを経て、時間をかけて少しずつ思い通りの色を出せるように。対話を重ねて作品を制作する4年間で、絵を描くことがどんどん好きになり、画家をめざしたい気持ちが強くなりました。僕はいま、身近な植物をモチーフにして、自然のなかに息づく生命の力強さを描いています。観た人に自然を慈しむ気持ちが芽生えるような、心を動かす作品を制作していきたいです。卒業後は作家活動を軸に、家業である大工の技術で入手しやすい日本画パネルを制作し、後輩たちの応援もできればと考えています。
  • 小西 通博教員

    時間と手間をかけて本質を見つめる作業。

    日本画制作は根気のいる作業です。まず画材を用意するのに、石を削って粉にして膠(にかわ)の量を加減して……と、千年前から続く古い技術を使います。また水を多く使うので、寝かせて乾かさないといけません。きちんと過程を経ないと絵にならない。とにかく手間と時間がかかる技法なんです。でも私たちは、そのプロセスがあるからこそ、作品に奥行きと深みが出るのだと考えています。わざと時間をかけ回り道をすることで、対象物から感じたことを自分のフィルターに通し、熟成させ、本質を見つめることができます。それは、どんどん便利になりショートカットされていく現代が失いつつある、「人間の生きる力」のひとつではないでしょうか。私は、芸術には世の中を変えていく力があると信じています。あるものに違う側面から光を当てて、あたらしい価値を見出していく作業が芸術だと思うからです。自分自身も作家として、常に新しく挑戦し続けることを意識していますが、そのためにはよく周りを観察し、調べ、根気強く形にし、自己完結するだけでなく人と関わっていくことが大事です。日本画を通して養う力は卒業後も必ず役に立つので、ここでそういう力を身につけてもらえたら嬉しいですね。