8.オリエンテーション

ADMISSIONS

このページでは、授業の選び方などの大学での学ぶための方法や手続きについて説明します。現時点で公開されていない情報は下記の日程で更新を予定しております。公開まで今しばらくお待ちください。

入学式・オリエンテーションについて

スケジュール(2022年3月24日現在)


2022年 4月1日(金) 入学式 
4月4日(月) ・新入生 学科・コース別ガイダンス
・履修登録
・健康診断
4月5日(火) ・新入生 学科・コース別ガイダンス
・履修登録
・健康診断
4月6日(水) ・新入生 学科・コース別ガイダンス
・履修登録
・抽選科目登録
4月7日(木) ・履修登録 
・抽選科目登録
4月8日(金) ・履修登録
4月11日(月) ・授業開始

※入学式、ガイダンス、健康診断は登校が必要です。履修登録、抽選科目登録はインターネット上での手続きとなります。
※感染症対策等の理由でスケジュールは変更となる場合があります。
※上記は1年生のスケジュールの概要となります。2・3年次編入学・転学部、再入学の方のガイダンス、健康診断の日程は別途ご案内いたします。

健康診断

新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐ観点から、密を避けるため必ず所属の学年、専攻・コースで受診してください。
指定日時に受診ができない場合は後日、本学が提携する外部医療機関にて受診することも可能です。詳細は4月上旬に学生専用ページ「セイカ・ポータル」にてご案内しますので、入学後にご確認ください。(受診料は大学が負担しますが、交通費は自費負担になります。)
※セイカ・ポータルについては、このページ内の「大学での学習について」に詳しく記載していますのでご確認ください。
 
なお、性別違和や健康上の理由がある方を対象とした受診時間を別で設けていますので、希望者は学生支援チームにご相談ください。(詳細の聞き取りのため、できれば電話でご連絡ください。学生支援チーム:075-702-5101)
 
※当日は4月1日にお渡しする学生証をお持ちください。(受付で本人照合します)
※大学院生の新入生の方、編入学、転学部、再入学生の方は学生証発行前に受診日時が指定されているため、学生証に代わる身分証明書(免許証、保険証、パスポートなどご本人の名前と生年月日を確認できるものであれば可)をお持ちの上、指定の学部、専攻・コースの日時に受診してください。
※健康診断の指定日に受診ができない場合の欠席連絡は不要です。

2022年度年間スケジュール

大学での学習について

入学式に先立って、大学での学習のために必要な情報について、動画でガイダンスを行います。4月1日までにご自宅等で確認してください。

学習のてびき

学生生活やカリキュラムについてまとめた冊子です。


● 
学習のてびきの読み方



セイカ・ポータルガイダンス

セイカ・ポータルとは、在学中に使用する学生専用ページです。履修登録やオンライン授業の受講に使用します。また、大学からの様々なお知らせや、成績を確認することができます。
セイカ・ポータルは入学式の日から使用できます。事前に利用方法をご確認ください。
 
 
 セイカ・ポータルの使い方



 セイカ・ポータル
  スマホ版はこちら 
  PC版はこちら

 利用マニュアル
  スマホ用 ① 基本 ② 履修登録 ③ クラスプロファイル(遠隔授業の受け方)
  PC用    ① 基本 ② 履修登録 ③ クラスプロファイル(遠隔授業の受け方)

● ログイン情報の取得
ログインに必要なIDとパスワードは入学式で学生証とともに配布予定ですが、日本への渡航不能やその他の理由で入学式に参加できなかった場合は、下記ページからログイン情報を取得することができます。
※編入学・転学部・再入学の方は、入学式を待たずに利用開始日を確認のうえ速やかに取得してください。
ログイン情報 取得ページ

  [取得ページで必要な情報]
   ・ユーザーID:受験番号(入学許可証に記載の8桁の半角英数字)
          ※転学部・再入学の方は旧学籍番号(7桁の英数字)を入力してください。
   ・パスワード:生年月日(西暦8桁の半角数字)
 
  [取得ページの利用開始日]
   新1年生:4月1日(金)
   編入学・転学部・再入学:3月28日(月)
 
履修登録
学びたい授業を自分で選び、自分専用の時間割をつくることを履修登録といいます。各学部・学科・コースごとに決められた教育内容があり、自分の所属している学科・コースのカリキュラムにそって、授業を選びます。各学期のはじめに、履修登録期間が定められ、セイカ・ポータルより学生自身で登録手続を行います。学びたい内容や身につけたい力を考えて履修しましょう。決められた期間内に必ず登録を行ってください。
  [履修登録期間]
   4月4日(月)~4月8日(金)
  [抽選科目登録期間]
   4月6日(水)、4月7日(木)
   ※作業には1時間ほどかかります。余裕をもってとりくみましょう。

フレッシャーズキャンプ

この科目は新入生(1年生)が最初に受講する必修科目の授業です。
第1クォーター開始の4月11日(月)に先立って、計3日間(リアルタイム授業1日、オンデマンド授業2日)実施します。

● リアルタイム授業
4月4日(月)~6日(水)にリアルタイム授業を実施します。日程は後日お知らせしますので、この期間に予定を入れないでください。同じ期間に学科・コース別ガイダンスや健康診断等も実施しますが、支障の無い様に時間割を組みますので安心してください。
 
● オンデマンド授業
セイカ・ポータルでオンデマンド授業を2日間実施します。
4月4日(月)~4月10日(日)に各自で都合の良い時間に取り組んでください。

授業の内容は大学の授業、単位、卒業までの課程、必修科目と選択科目の違い、セイカ・ポータルの説明等を予定しています。大学の授業や学びを理解し、有意義な大学生活を送ってもらうための導入教育科目です。新型コロナウィルス感染拡大状況を考慮し、遠隔を中心としつつ一部対面形式を取り入れて行う予定です。

学生生活について

学生生活ガイダンス

大学生活を送るために必要な基本情報を動画でお伝えします。



留学生の方が学生生活を送るうえで必要な情報を動画でお伝えします。詳細は以下ページの「オリエンテーション」をご確認ください。

障害学生支援のご案内

本学の障害学生支援についてのご案内と、学生サポーターの募集等についてのお知らせです。

学生相談室とフリールームのご案内

学生相談室(カウンセリング・フリールーム)の紹介と利用についてのご案内です。

感染防止について

2022年度は、各学部の基幹科目を中心に対面授業を実施します。その他の科目については授業内容や感染症対策を踏まえ前もって授業形態(対面、遠隔など)を決定しシラバスに記載しています。
対面授業の実施や学内施設・設備の利用に際しましては、新型コロナウィルスへの感染リスクに配慮し、十分な感染防止対策を講じる必要がありますので、大学の定めるガイドラインを遵守して行動するよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
詳細は後日公開します。公開まで今しばらくお待ちください。

入学前に修得した単位の認定について

以下に該当する学生は、他大学、短期大学等で修得した単位を本学で修得した単位として認定できる場合があります。
  1. 大学、短期大学等を卒業し、1年次から本学に入学した場合
  2. 他大学、短期大学等を中途退学し、1年次から本学に入学した場合
 
本人の申請に基づき、修得した科目および単位内容を審査したうえで単位認定(成績評価「N」)しますので、
希望者は書類を揃えて期限までに教務チームへ提出してください。
なお認定できる単位数は、30単位を上限とします(大学コンソーシアム京都単位互換制度、海外留学制度の認定単位を含む)。


● 提出書類
  1. 出身大学、短期大学、高等専門学校、専修学校の既修得単位を証明する成績証明書または単位修得証明書
  2. 既修得科目のシラバス  
 
● 提出期限
2022年4月20日(水)
(本学の事務取扱日でないときは、直後の事務取扱日)
やむを得ない事由により期限までに書類が提出できない場合は、必ず提出期限までに教務チームへ相談してください。  
 
● 単位認定の時期
2022年5月下旬

オリエンテーションに関する問い合わせ先

京都精華大学 教務チーム
Tel:075-702-5119
Mail:kyoumu@kyoto-seika.ac.jp

健康診断・奨学金・学生生活に関する問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム
Tel:075-702-5101
Mail:gakusei@kyoto-seika.ac.jp