受賞・出版等

メディア表現学部教員の富樫佳織がWEBメディア「ビジネス+IT」に寄稿。これからの大ヒットを作る宣伝テクニックについて、レディーガガを切り口に分析

メディア表現学部メディア情報専攻教員の富樫佳織が、WEBメディア「ビジネス+IT」にコラム「レディーガガはマーケティングの天才?大ヒットを作る『宣伝テクニック』とは」を寄稿しました。
富樫は、ビジネスモデルやイノベーション・プロセス、マーケティングを専門とし、メディア表現学部では、1年生の基礎実習のほかに「文化産業論」や「ライフデザイン」などの科目を教えています。

本記事では、これからのエンターテイメント業界で、大ヒットを作る宣伝テクニックについて、レディーガガのプロモーション活動を切り口に分析したものです。富樫は、レディーガガのTwitterやInstagram、YouTubeといったSNSやオンラインメディアを活用したプロモーションに注目し、新しいヒット誕生の方法について論じています。

ぜひお読みください。

富樫 佳織(メディア表現学部メディア情報専攻)

経歴・業績

学習院大学法学部卒業。早稲田大学商学研究科修了(MBA)NHK(日本放送協会)、放送作家、WOWOWでのプロデューサーを経て現職。専門は、ビジネスモデル、イノベーション・プロセス、コンテンツビジネス、マーケティング。放送番組の受賞歴として『Blueman Group Connect to Japan』(WOWOW)での第40回国際エミー賞アート番組部門ファイナリスト、第2回衛星放送協会オリジナル番組アワード中継番組部門最優秀番組、映文連アワード2013「ソーシャルコミュニケーション部門」部門優秀賞、ほか。著書に『この一冊で全部わかる ビジネスモデル』(2020年、SBクリエイティブ)『やわらかロジカルな話し方』(2017年、クロスメディア・パブリッシング)。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE