研究科(修士課程・博士前期課程)合格者の方へ 入学までの手続と準備の流れ

ADMISSIONS

合格おめでとうございます。
2021年4月に新入生のみなさんにお会いできることを、教職員・在学生一同心待ちにしています。
このページでは、合格通知から入学までの間や、入学後に必要な手続やするべきことをご案内します。
各項目をよく読み、手続の漏れがないよう注意してください。

1.入学手続時納入金の支払

  • ご入学の意思を確認するために、「入学手続時納入金」をお支払いいただきます。
  • 「入学手続時納入金」は、入学金、前期1期授業料(年間授業料の1/4相当額)、そして諸費で構成されています。
  • 「入学手続時納入金」は、課程、研究科、専攻、領域によって、また国内学生か留学生かによっても金額が異なりますので、よくご確認の上、お支払いください。
  • 定められた期日(手続締切日)までにお支払いください。期日までのお支払いがないと、入学をすることができません。ご注意ください。
  • 「入学手続時納入金」をお支払いいただいた方には、手続締切日から10日以内に「入学許可証」を郵送いたします。

入学手続時納入金 一覧

芸術研究科(実技系)/デザイン研究科(実技系)/マンガ研究科(実技系)

出身大学 等 区分 入学金 前期1期授業料 諸費※ 合計
本学 国内学生 免除 262,500円 262,500円
留学生 7,340円 269,840円
本学以外 国内学生 200,000円 462,500円
留学生 7,340円 469,840円

芸術研究科(理論系)/デザイン研究科(理論系)/マンガ研究科(理論系)/人文学研究科

出身大学 等 区分 入学金 前期1期授業料 諸費※ 合計
本学 国内学生 免除 187,500円 187,500円
留学生 7,340円 194,840円
本学以外 国内学生 200,000円 387,500円
留学生 7,340円 394,840円

※諸費 ・・・ 留学生総合保障制度加入費(外国人留学生は加入必須) 2年間一括払い 

納入手続締切日

入試種別 手続締切日
大学院入試1期 2020年11月27日(金)
大学院入試2期 2021年3月10日(水)
※手続締切日までに完了しなかった場合は、入学を辞退したものとみなします。

納入方式

日本国内に在住の方

① 金融機関窓口
合格通知に同封の「入学手続時納入金納入用紙」を銀行等の各金融機関窓口(ゆうちょ銀行を除く)にお持ちいただき、納入してください。

② 金融機関ATM、ネットバンキング
合格通知に同封の「入学手続時納入金納入用紙」に記載の口座へお振り込みください。
なお、振り込まれる際には、振込依頼人名に受験番号(8桁)と受験生氏名を入力してください。
振込依頼人名の入力に誤りや漏れがあった場合、納入者を特定できないことがありますので、ご注意ください。

海外在住の方(外国通貨での納入を希望される方は日本国内在住でもこの方法で納入していただけます)

下記の①~⑧の順番で、国際学費決済サービス「Flywire」を利用して納入してください。
※「Flywire」は全世界20か国1,600以上の教育機関が利用している国際学費決済サービスです。パソコンやスマートフォンを使って簡単に手続することができます。

「Flywire」利用方法(海外在住の方)

① 京都精華大学専用の支払ページへアクセス
URL:http://kyoto-seika-admission.flywire.com
※稀に海外からアクセスすると、異なるページにリンクが飛ぶことがあります。その場合、上記URLをコピー&ペーストして再度アクセスしてください。
 
② 画面右上の言語選択ボタンで自分が使用したい言語を選ぶ

③ 自分の国と支払う金額を入力

④ 支払方法を選択
  • 支払方法は、画面に表示されている方法であれば、どれでも選ぶことができます。
  • 画面に表示されている送金額よりも自分で調べた銀行の送金額の方が安かった場合、最低価格保証(Best Price Guaranteed)を受けられます。画面上部の「最低価格保証(Best Price Guaranteed)」というボタンを押して、画面に表示される案内に従ってください。

⑤ 支払人情報(Payer Information)を入力

⑥ 生徒情報(Student Information)を入力
学籍ID(Student ID)の欄には受験番号(8桁)を入力してください。

⑦ 支払
振込または決済の手続の順番が画面に表示されます。画面の案内に従って、支払を完了してください。

⑧ 支払完了
  • 手続完了後はオンライン上で支払状況が追跡、確認できます。支払状況確認画面で「Your payment is completed」と表示されていれば、「入学手続時納入金」は大学まで届いています。
  • 大学にお金が届いたかどうかは、オンライン上で確認してください。大学への電話やメールでの問い合わせは対応できません。 

入学辞退

入学手続完了後、入学を辞退される場合は、本学指定の書式「入学辞退届および入学手続時納入金返還依頼書」を京都精華大学経理チームまで郵送してください。所定の手続を完了すると、入学金(200,000円)を除く「前期1期授業料」「諸費」を返還します。「入学辞退届および入学手続時納入金返還依頼書」は、インターネット出願ガイダンスページからダウンロードしてください。

郵送先:〒606-8588京都府京都市左京区岩倉木野町137 京都精華大学 経理チーム
● 提出締切日:2021年3月31日(水)必着

<納入金返還日程の目安>
2021年3月11日(木)(必着)までに返還依頼書が提出された場合は、3月31日(水)までに返還いたします。
2021年3月12日(金)から3月31日(水)(必着)までに返還依頼書が提出された場合は、4月30日(金)までに返還いたします。
● 入学手続時納入金の支払いに関する問い合わせ先:経理チーム Tel:075-702-5120/Mail:keiri@kyoto-seika.ac.jp

2.「入学許可証」の受領

入学手続時納入金を完納された方に対して、手続締切日から10日以内に「入学許可証」を郵送します。
お手元に届きましたら、まず「入学許可証」に記載されている氏名・学部・学科名に誤りがないか確認してください。異なる記載がされている場合は、学生支援チームまでご連絡ください。
● 入学許可証に関するお問い合わせ先:学生支援チーム Tel:075-702-5101/E-mail. gakusei@kyoto-seika.ac.jp

3.入学資格審査のための学歴証明書類の提出

入学資格を確認するために、学歴に関する証明書の提出が必要です。
出願時点の状況により、提出いただく書類が異なりますので、下記の表でご確認の上、郵送ください。
出願時の状況 追加で提出が必要な証明書類
出願時は大学等に在籍しており、卒業見込み証明書を提出した方 次のいずれかを提出してください
 卒業証明書(原本)
 学位授与証明書(原本)
 卒業証書(コピー)
大学等を卒業された方 追加提出は不要です。
大学等に在籍しており、卒業せず本学に入学される方 退学証明書(原本)または在籍期間証明書(原本)

 提出期限:2021年3月19日
 提出方法:「入学許可証」に同封の返信用封筒(緑色)を使用して郵送で送付してください。
学歴証明書類の提出に関する問い合わせ先:入試チーム Tel:075-702-5100/Mail:nyushi@kyoto-seika.ac.jp

4.学生登録に必要な書類の提出

あなたを京都精華大学の学生として登録するために必要な各種書類を提出いただきます。下記の書類が、後日「入学許可証」とともに送付されますので、指示に従って提出してください。
 
①「学生身上カード・誓約書・保証書」
学生登録の基礎となる個人情報を記入いただく書類と、諸規則を守ることなどを誓約いただく書類です。
 
②「健康調査票」
あなたの健康状態を知らせていただく書類です。
 
③「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」(国内学生の方のみ)
入学後の学費納入は、口座自動振替となるため、依頼書を提出いただきます。
 
⼊学後の学費納⼊⽅法については「学費納⼊⽅法について」を参照してください。
 
留学生の方は、入学するために留学ビザが必要となります。
留学生の方へ」をお読みください。
学生登録に必要な書類に関する問い合わせ先:学生支援チーム Tel:075-702-5101/E-mail. gakusei@kyoto-seika.ac.jp
● 学費納入方法に関する問い合わせ先:経理チーム Tel:075-702-5120/Mail:keiri@kyoto-seika.ac.jp

5.学生生活の準備

学生生活を安心して始められるように、奨学金や下宿の情報をご案内します。

奨学金制度、学費減免制度

大学院生が利用できる奨学金制度や学費減免制度は、以下の種類があります。

1)奨学金制度
・海外プログラム学修奨励奨学金
 
2)学費減免
・国内学生大学院学費減免
・私費外国人留学生大学院学費減免

各種奨学金の詳細は、以下のページをご確認ください。

学生寮・下宿

本学周辺には提携業者が管理するさまざまなタイプの下宿があります。
「住まいの案内」をご覧いただき、お気に入りの物件がありましたら、提携業者へお問合せください。

提携業者:株式会社フラットエージェンシー 北大路駅前店
〒603-8142 京都市北区小山北上総町43-5 
Tel:0120-44-0669
営業時間 10:00~18:00(水曜日定休・2~3月は無休)

在学生保険

① 在学生全員が加入する保険
京都精華大学の学生は全員が下記の保険に加入します。学内や通学中の事故の治療費を補償するもので、保険料は大学が負担します。学生が保険料を支払う必要はありません。
保険に関する詳しい資料は、「入学許可証」とともに送付します。
 
② 留学生の方のみ加入する保険
留学生の方は、上記の保険に加えて「留学生総合生活保険(インバウンド付帯学総)」に全員が加入します。この保険は、下宿の家主に対する賠償や、緊急時の救護者費用を補償するものです。保険料は入学手続納入金に含まれているため別途支払う必要はありません。この保険に関する詳しい資料は、入学後に配布します。

障害学生支援

京都精華大学では、心身に障害のある学生の修学支援を行っています。入学前の相談にも応じていますので、修学の配慮を必要とする方はもちろん、入学後の学生生活に不安のある方は、学生支援チームへご相談ください。
学生生活に関するお問い合わせ先:学生支援チーム Tel:075-702-5101/E-mail. gakusei@kyoto-seika.ac.jp

6.学修の準備(オリエンテーション)

本学では授業開始に先立ってオリエンテーション期間を設け、授業の進め方や学生生活についてのガイダンスを行っています。次のプログラムはいずれも参加必須となりますので、事前に各開催日時をよく確認のうえ、参加してください。
 
2021年3月31日(水) 各種ガイダンス
4月1日 (木) 入学式
4月2日(金) 各種ガイダンス、履修登録
4月5日 (月) 授業開始

スケジュールは予定です。今後変更の可能性があります。
詳細は追加で更新していきます。本ページをブックマークして、入学後授業開始まで確認してください。
学修の準備に関する問い合わせ先:教務チーム Tel:075-702-5119/Mail:kyoumu@kyoto-seika.ac.jp