研究活動

アフリカ・アジア研究センターによる緊急シンポジウム「西アフリカ諸国で何が起こっているのか —セネガル、マリ、ギニア、ブルキナファソとニジェールの政治危機を考える」現地とつないだオンラインでの公開討論会を開催

京都精華大学 アフリカ・アジア現代文化研究センターでは、2月22日(木)18:00より緊急シンポジウム「西アフリカ諸国で何が起こっているのか —セネガル、マリ、ギニア、ブルキナファソとニジェールの政治危機を考える」を開催いたします。セネガルをはじめ、マリやブルキナ、ギニア、ニジェールなど西アフリカの現状について、現地の在住者を交えてオンラインでの公開討論を行います。
どなたでもご聴講いただけるオンライン討論会です。多くの方のご参加をお待ちしています。

2/22(木)開催
緊急シンポジウム「西アフリカ諸国で何が起こっているのか —セネガル、マリ、ギニア、ブルキナファソとニジェールの政治危機を考える」

2024年2月3日、月末に予定されていたセネガルの大統領選挙が、無期限に延期となったニュースが届きました。多くのアフリカの国々で大統領選挙が近づくと、任期延長や「三選問題」が浮上しますが、セネガルでは現大統領の一期目の選挙以降、「民主的」な選挙が行われていたこともあり、このニュースは一抹の不安と驚きをもって受け入れられました。アフリカの多くの国々が大統領権力の長期化による腐敗を防ぐため、憲法で三選禁止規定を明記していますが、これまでもブルキナファソ(2014年)、南スーダン(2018年)、コートジボアール(2020年)、ソマリア(2021年)、ブルンジ(2023年)、中央アフリカ(2023年)など、三選禁止規定を乗り越えようとする事例は枚挙にいとまがないほどです。2021年以降、現セネガル大統領のマッキー・サルが三選を目指すという憶測が報道され始め、しばしば反対デモが組織されました。2023年7月にサル大統領自身が次期大統領選への出馬を否定したものの、その前後に野党候補者の逮捕など、西アフリカで最も民主的で政治的安定を誇ったセネガルの政治状況に陰りが見え始めました。
セネガルの大統領選の混迷が決定的となった一方で、長年にわたりテロに苛まれ、クーデタが頻発したサヘル三か国(ブルキナファソ、マリ、ニジェール)はECOWAS(西アフリカ諸国経済共同体)からの脱退を表明しました。2023年には、フランスのサヘル地域駐留軍を撤収させ、EUとの間に結ばれていた安全保障協定を破棄するなど、特にフランスを中心とするヨーロッパ諸国との関係性を断ち切ろうとする動きが鮮明になってきています。これまで旧宗主国のフランスに依存してきた西アフリカ諸国は、フランスとの関係を断ち切り、どこに向かうのでしょうか。
 
この緊急シンポジウムでは、旧来の政治的な図式が大きく揺れ動く西アフリカ諸国、特にサヘル地域の政治的なメカニズムが、現在どのように変化しようとしているのかということを分析していきます。

シンポジウム概要

日時:2024年2月22日 木曜日  18:00~20:00
形式:Zoom(ウェビナー形式)
パネリスト:元マリ大使、セネガル在住の研究者など
      ※追加登壇者が決定次第、公式サイトにてお知らせします
ファシリテータウスビ・サコ(アフリカ・アジア現代文化研究センター長 / 本学教員)
言語:日本語
主催:京都精華大学アフリカ・アジア現代文化研究センター
申込:事前のお申し込みが必要です。フォームよりお申し込みください。
   ウェビナーURLをメールにてお知らせいたします。
 

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE