令和6年度大学入学共通テストの実施について(京都精華大学試験場で受験される方へ)

京都精華大学試験場において令和6年度大学入学共通テストを受験される方々に向けて、次のとおり各種関連情報をお知らせします。
※今後、本掲載内容に変更が生じる可能性もあります。引き続きご留意ください。

京都精華大学試験場へのアクセス

地下鉄烏丸線「国際会館」駅から、無料のスクールバスを運行しています。
また、叡山電車「京都精華大前」駅が大学に直結しています。
自家用車やタクシーでの試験場への乗りつけや、キャンパス周辺道路での一時停車はできません。周辺道路が狭く、近隣住民への迷惑やスクールバス通行への障害となりかねませんので、公共交通機関をご利用ください。自転車で来場される場合は、構内の駐輪場をご利用ください。
 
※スクールバスを利用される方へ
1月14日は、「皇后盃 第42回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」の開催(12:30スタート)にともない、レースの折り返し地点に位置する国際会館前から発着するスクールバスの運行に影響が出ます(運行ダイヤの乱れや発着地点の一時的変更等)。来場にあたってはくれぐれもご注意ください。

試験場の地図

京都精華大学試験場の場内は下記のリンクを参照してください。
※試験場の下見について
試験日前日(1月12日)の試験場の下見はできません。それ以前の日であれば試験場の下見が可能です。

試験室の発表

試験日当日に「受験票確認所(仮設テント)」で試験場地図を配付しますので、そちらで試験室を確認してください。

試験場の開場

開場時刻 8:10(試験日両日)

京都精華大学にはキャンパスを囲う壁や出入りを制限する門扉がありませんので、開場時刻よりも早い時刻に来場することも可能です。ただし、係員が現れる8:10までは、受験者控室または「受験票確認所(仮設テント)」前等でお待ちいただくことになります。
 

試験室への入室開始時刻および入室終了時刻

試験日当日の受験者の試験室への入室開始時刻および入室終了時刻は次のとおりです。

1月13日(土)

教科 受験者入室開始 受験者入室終了
地理歴史、公民(2科目受験者) 8:10から 9:05まで
地理歴史、公民(1科目受験者) 8:50から 10:15まで
国語 11:50から 12:45まで
外国語 14:30から 14:55まで
英語リスニング 16:40から 17:05まで

1月14日(日)

教科 受験者入室開始 受験者入室終了
理科① 8:10から 9:15まで
数学① 10:40から 11:05まで
数学② 12:40から 13:35まで
理科②(2科目受験者) 15:00から 15:25まで
理科②(1科目受験者) 16:00から 16:35まで

※試験終了後に続けて次の時間割の登録教科を受験する場合は、退室せずにそのまま試験室に滞留できます。
※受験しない無登録教科の試験実施時間帯では、荷物をすべて携えて一旦退室し、次に受験する登録教科の受験者入室開始時刻まで受験者控室等で待機してください。
※「地理歴史、公民(1科目受験)」「理科②(1科目受験)」に該当する受験者は、試験開始までの時間帯に、受験中の2科目受験者の迷惑とならないように、室内外での静粛を保ってください。

各施設の営業

試験日当日の学内各施設の営業は次のとおりです。

食堂・カフェ 休業
文具等販売店 休業
コンビニエンスストア 休業
保健室 8:30~18:30

※昼をまたいで受験される方は、弁当などの食事をご持参ください。
※京都精華大学から最寄りのコンビニエンスストアまで片道で徒歩15分ほどかかります。試験場への来場前に買い物を済ませてください。忘れものにはくれぐれもご注意ください。

受験者控室

開放時間:7:30~19:00(試験日両日)
● 場所:悠々館1階・2階スペース
※悠々館の場所はキャンパスマップをご参照ください。
 
開場時刻や入室開始時刻より前に試験場に到着した場合や、受験しない無登録教科の試験実時間帯の待機用にご利用ください。なお、受験上の配慮として同伴が許可されていない保護者等の付添者は試験場内に入場できませんので、悪しからずご了承ください。

試験日前日までに確認すべき注意事項

● 大学入試センターが発行する『受験上の注意』にはとても重要な事項が記載されています。必ず事前によくお読みください。
● 試験日当日に発熱・咳等の症状があるなど、体調不良の場合は、大学入試センターが勧めるように、無理して受験せず、追試験の受験を申請してください(申請要領は『受験上の注意』参照のこと)。
● 受験票および写真票に写真を貼り付ける場合は、剥がれないようにしっかりと貼り付けてください。貼り付けが甘いために、写真が剥がれて紛失してしまい、試験開始前に慌てることがないようにしてください(写真に関するその他の指示についても『受験上の注意』で確認のこと)。
● 天候等による交通の乱れを考慮して、試験日当日は余裕をもって試験場に到着するように移動計画を立ててください。
● 京都精華大学試験場には、受験の待機時間に利用できる学外者向けのフリーWi-Fi環境がありません。 

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 入学グループ

Tel 075-702-5100
E-mail nyushi@kyoto-seika.ac.jp
受付場所 本館2階

SHARE