受賞・出版等

アニメーションコース在学生らによる動画作品が、日本WHO協会「Our Planet, Our Health(わたしたちの地球、わたしたちの健康)」にて優秀賞を受賞。受賞作品が期間限定公開されています。

(アニメーションと実写を合成させた受賞作品「考える展」)
マンガ学部アニメーションコースの学生有志によるアニメーション「考える展」が、公益社団法人日本WHO協会が主催する動画作品公募「Our Planet, Our Health(わたしたちの地球、わたしたちの健康)」において、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!
 
この賞は、世界保健機関(WHO)が実施する健康増進啓発活動のひとつ「世界保健デー」の、2022年のテーマ「Our Planet, Our Health(わたしたちの地球、わたしたちの健康)」に沿った動画作品を広く募集したもので、選考委員会による選考の結果、さまざまなジャンルから6作品が優秀賞に選ばれました。
本学在学生らによる受賞作品「考える展」は、アニメーションコース3年生の授業「アニメーション創作実習」を2022年度に履修していた学生8名が、授業の一環として制作した動画作品です。アニメーションと実写を合成させ、日々の行動が地球にどのような影響を及ぼしているのか、私たちの日常を振り返させてくれる内容となっています。
 
受賞した6作品は、2023年4月7日に対面とオンラインで開催されたイベント「世界保健デー2023」の中で上映会および表彰式が実施されました。公式サイトでは、当日視聴できなかった方に向けた見逃し配信が4月28日までの期間限定で公開されています。ぜひご覧ください。

世界保健デー(英:World Health Day)

世界保健機関(WHO)が公式に実施する世界的な健康増進啓発活動のひとつです。WHOが創設された 1948年4月7日を記念し、毎年4月7日に実施されています。 WHOは毎年、世界保健デーのテーマを発表しています。2020年は「看護師・助産師・保 健師を応援しよう!」、2021年は「より公平で健康的な世界を築くために」でした。この4月7日を中心に、世界各国でその年のテーマに沿った様々なイベントが開催されています。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE