読み物

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
京都精華大学では本日2023年1月5日(木)から授業を開始しています。
 本日はオンライン上で教職員の仕事始め式が行なわれ、石田 涼理事長、澤田 昌人学長が今年の抱負を語りました。

 石田 涼理事長は、社会が大学に求めていることとして、「教育未来創造会議」の議論から「文理の壁を越えた普遍的な知識・能力を備えた人材育成」と提示。文化と芸術の大学である京都精華大学は、科学技術が発展する現代社会における芸術・リベラルアーツの意義を確信し、「新しい知」の形成をめざしていきたいと今後の展望を語りました。

 澤田 昌人学長は、未来を生きる学生たちとの向き合い方について、想いを語りました。「若者たちは年長者の言葉は忘れてしまうかもしれないが、ふるまいから無意識に学んでいる。わたしたちの大学が岡本清一初代学長の言葉通り、『大学は学問と教育と深い友情とを発見する場所』であり続けるために、教職員であるわれわれ自身が、学問と教育と深い友情の発見を常に追求していこうではないか」と教職員に向けてメッセージを発しました。
2023年、京都精華大学では、これまで以上に充実した教育体制の構築に取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE