受賞・出版等

キャラクターデザインコース教員の小田 隆がイラストを担当した絵本『クジラの進化』が出版。原画展が現在開催中です。

(『クジラの進化』 / 講談社)
マンガ学部キャラクターデザインコース教員の小田 隆がイラストを担当した科学絵本『クジラの進化』が、講談社より出版されました。
 
クジラたちは、陸で生活していた恐竜の時代から、気が遠くなるような時間をかけて体を作り替え、シロナガスクジラやマッコウクジラのように巨大な生き物となって世界中の海で暮らすようになりました。本書では、5,000万年にもおよぶクジラたちの進化を、語りかけるような文章と精密な描写で紹介しています。
小田は、化石しか情報のない古生物を科学的に復元。研究者と何度もやりとりを重ね、最新の研究結果を基に、まるでその場で見ているかのような臨場感あふれるイラストに描き出しています。文章は海洋哺乳類を撮り続ける写真家 水口博也氏、監修は群馬県立自然史博物館 生物研究係長で古代鯨類の研究を続ける木村敏之氏が務めています。
現在も盛んに行われている古代鯨類の研究。現時点でわかっているクジラの進化について楽しく知ることができ、親子の読み聞かせにも最適な1冊となっています。ぜひお手にとってご覧ください。
 
また、大垣書店 イオンモール京都店では、絵本の出版を記念した原画展が現在開催中です。小田が描いた線を、間近でご覧いただくことができます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

出版情報

書籍名:科学絵本『クジラの進化
著者:水口博也(写真家/ジャーナリスト)
イラスト:小田 隆(本学マンガ学部キャラクターデザインコース 教員)
監修:木村敏之(群馬県立自然史博物館 生物研究係長・学芸員)
出版日:2022年9月1日
出版社:講談社

『クジラの進化』原画展

会期:2022年10月1日(土)〜10月31日(月)
時間:10:00〜21:00
   〒601-8417 京都市南区八条通西洞院下ル西九条鳥居口町1
   イオンモールKYOTO Kaede館2F

※詳細は会場にお問い合わせください。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE