受賞・出版等

[在学生対象]障害学生支援室の学生サポーターを募集します

京都精華大学 障害学生支援室では、障害があるなどの理由により、修学上何らかの支援が必要な学生の修学支援を行っています。なお、授業における人的なサポートにおいては、大学でともに学ぶ在学生が学生サポーターとして活躍しています。
 
学生サポーターは、ノートテイク、パソコンテイク、ガイドヘルプなど、日々の授業支援をするスタッフです。学部・学年を問わず40名ほどの学生がサポーター登録をしておりますが、まだまだ足りません。
現在、新規の学生サポーターの登録を受け付けています。
ぜひ仲間になりませんか?
 
興味のある方は、以下の要項を確認したうえで、ページ下部のフォームから送信してください。
みなさんのご応募をお待ちしています。

障害学生支援室 学生サポーター募集要項

業務形態

学生サポーターの活動は有償(アルバイト)です。
登録後の業務につきましては、下記の金額をお支払いします。
 

学部生

大学院生・社会人

時給950円

時給1000円


応募方法

学生サポーターとしての活動には、事前に講習や指導を受け、スキルを習得していただく必要があります。
この度、オンデマンド講座と実践講座を開催いたしますので、興味のある方は以下の内容を確認し、ページ下部の応募フォームから応募してください。

【ステップ1】 オンデマンド講座 「学生サポーターについて知ってほしいこと」

以下の動画もしくは資料(スライド・ナレーション)のどちらかを視聴してください。

動画形式  ※動画の長さ 24分02秒

 


スライド形式

スライド資料のダウンロード ※資料の枚数 19ページ
 ナレーション台本のダウンロード ※7ページ(紹介アニメURL表記あり)

【ステップ2】 実践講座[申込締切 7月8日(木)23:59まで]

● 手書きノートテイク ※どの時間も同じ内容です。
7月10日(土)9:15~10:45
7月10日(土)11:00~12:30
 
● パソコンテイク ※どの時間も同じ内容です。
7月10日(土)13:30~15:00
7月10日(土)15:15~16:45
 
※授業サポート・文字起こし・字幕付け・テキストデータ作成などのサポートは、必要に応じて実践講座を案内します。

【ステップ3】自宅練習

スキルアップ練習会や自宅練習で、スキル向上をお願いします。
詳細は、ステップ2まで進んでいる人にお伝えします。
障害学生支援室の活動や、より詳しい支援方法を知りたい方は以下のページをご覧ください。
みなさんの応募をお待ちしています。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学学生支援チーム障害学生支援室(本館1階)

Tel:075-702-5268
E-mail:shien@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE