具 本媛 KOO, Bon Won
- 専門分野
-
マンガ / ストーリーマンガ / 表現論
- 所属
-
- マンガ学部 マンガ学科 ストーリーマンガコース
- 大学院 マンガ研究科
経歴・業績
韓国生まれ、ドイツ育ち。2005年から京都精華大学芸術学部マンガ学科ストーリーマンガ専攻に在籍。その後、同大学大学院博士前期課程修了、博士後期課程満期退学。2013から非常勤講師として関西外国語大学留学生別科にてマンガ実技クラスを担当。その後、同大学の特任助教として留学生別科のマンガ実技クラスと外国語学部の日本学(日本の文化としてのマンガやアニメ)のクラスを担当。
メッセージ
漫画は読むのが苦にならないものです。しかし、それは漫画というものが当然のように持っている特徴ではありません。実際に読みにくい、分かりにくい漫画もあったりします。その場合読者は自然に離れていくでしょう。なので、読者が読み方について何も考えず読み進めることを可能にするために(あるいは作者が意図したポイントで考えさせられるために)、作者は逆に様々なことを考えなければなりません。読者から作者に回るということは今まで気に留めなかった漫画表現を考える立場になるということです。あるいは気になっていた表現を自分で使う側、または全く新しい表現を作る側になるということですね。他人が考えないことを自分は考えるということは「大学」という教育機関が求めることです。それを他でもない「マンガ」でできるとは、ワクワクしませんか?