入学予定の外国人留学生の方へ(大学院) for international students

ADMISSIONS

このホームページでは、2024年4月に入学予定の外国人留学生が行うべき各種手続きについてご案内します。
必要な手続きを確認のうえ、所定の期日内に手続きを行ってください。

 京都精華大学における「外国人留学生の方」とは、次のいずれかに該当する方です。
 ・入学に際して、在留資格「留学」の取得を希望する外国籍者
 ・本学への出願時点で、すでに有効な在留資格「留学」を有する外国籍者
 ※重国籍者の場合、日本国籍を持ってない方が対象です

1.「合格通知書」の発行

「合格通知書」は、郵送しません。電子ファイル(PDF)で発行します。
「マイページ」にログインし、「入学手続」ページから「合格通知書の発行」ボタンをクリックすると、ファイルをダウンロードすることができます。「合格通知書」に記載されている氏名、研究科に誤りがないか確認してください。記載に誤りがある場合は、入学グループに連絡してください。

合格通知書に関する問い合わせ先

京都精華大学 入学グループ

2.入学手続時納入金の支払い

ご入学の意思を確認させていただくために、「入学手続時納入金」をお支払いいただきます。
詳細は、以下のページをご確認ください。

3.「入学許可証」の発行

入学手続時納入金を全額お支払いされた方に対して、「入学許可証」をPDFファイルで発行します。
「入学許可証」は、在留資格「留学」を取得する際に必要な書類です。
「入学手続(マイページ)」にアクセスし、「入学許可書の発行」ボタンをクリックして、PDFファイルをダウンロードしてください。「入学許可証」に記載されている氏名・研究科に誤りがないか確認してください。記載が間違っている場合は、入学グループにご連絡ください。
入学許可証の発行は、本学が入学手続時納入金の納入を確認した日の2日後から行えます(土曜日、日曜日、祝日は日数に含まれません) 

入学許可証に関する問い合わせ先

京都精華大学 入学グループ

4.入学資格審査のための学歴証明書類の提出

入学資格を確認するために、学歴に関する証明書の提出が必要です。
詳細は、以下のページをご確認ください。

在留資格「留学」を有している方で、日本国内の教育機関に在籍する方へ

本学入学前の学歴を含めて、前所属機関での在籍状況を確認するために、以下の書類の提出が必要です。入学資格審査のための学歴証明書と一緒に、締切日(2024年3月27日(水)必着)までに入学グループに送付してください。 

出願時の状況 提出が必要な証明書類
出願時に次のいずれかの教育機関に在籍する方
日本語学校
 専修学校、各種学校
 大学
 短期大学
 大学院
次のいずれかの書類(原本)を1点提出してください。
 卒業証明書
 修了証明書

学歴証明書類の提出に関する問い合わせ先

京都精華大学 入学グループ

5.学籍簿登録に必要な情報の入力

入学手続時納入金のお支払いが完了すると、在学時の学籍管理に必要な情報の登録作業を行うことができます。「マイページ」から「入学手続」ページにアクセスし、必ず入力期限までに登録してください。
※登録作業は、本学が入学手続時納入金の納入を確認した日の2日後から行えます(土曜日、日曜日、祝日は日数に含まれません)

入学にあたっての誓約と保証契約への同意について

本学では学生生活を送るうえで、学生が守るべき諸規程・諸規則を定めています。入学予定者および学費支弁者(保証人)の方は、本項目の記載事項ならびに大学Webサイトに記載の諸規程・諸規則(「在学生に関わる規定」)を必ずご確認のうえ、誓約および保証契約に同意し、入学手続を進めてください。
「学費支弁者(保証人)」は学生の父母のいずれかもしくは3親等以内の親族である成年者の方とし、その方を保証人とすることができない事由がある場合に限り、独立の生計を営む成年者を保証人とすることができます。
<注意事項>
入学予定者の方以外に学費支弁者(保証人)の同意が必要となるため、必ず保証人にページの記載事項を確認いただいたうえで手続してください。

1. 学籍簿情報の登録

在学中の学籍管理に必要な基本情報を登録します。入学後の情報での登録が必要ですので2024年4月1日時点の情報を入力してください。入学後に一人暮らしを予定している方は、下宿先の住所、電話番号を入力してください。
「緊急時連絡先(学費支弁者以外の方)」欄は、「学費支弁者(保証人)」以外の方を入力してください。本人、学費支弁者(保証人)、緊急時連絡先は、すべての欄を漏れなく記入してください。
本人の「氏名」、「生年月日」は、出願時に登録された情報をもとに表示しています。もし、登録情報の誤りや修正の必要がある場合は、入学グループに連絡してください。

 入力期限
2024年3月27日(水)
 
 
<注意事項>
・一入学にあたって一人暮らしなどで転居を予定している方で、入力時に転居先の住所、電話番号が決定していない場合は、決定後に入力してください(チェックボックスを押すと未入力でも手続を進めることができます)。
・学費支弁者(保証人)と緊急連絡先の入力が必須となるため、必ず事前に保証人等の同意を得たうえで手続してください。

2. 健康調査票の登録

在学中の健康管理に必要な情報として、現在までのご自身の健康状態を入力してください。
登録情報は在学中のケガや急病などの緊急時に必要に応じて参照することがありますので、正確に入力してください。
 
 入力期限
2024年3月27日(水)

3. 顔写真の登録と確認

顔写真は入学後の大学事務システムや学生証に利用します。インターネットで出願した方は、あらかじめ出願時の顔写真が登録されていますので、確認のうえ、必要に応じて更新してください(高等学校等の制服を着ている写真は変更すること)。なお、入学後に写真を変更する場合は、学生証の再発行手数料が必要です。

 入力期限
2024年3月8日(金)

4. 外国人留学生の手続について

在留資格の手続

このホームページの「6-1.学生生活の準備(在留資格)」からご自身に該当する資料をダウンロードして、入学に必要な在留資格の手続をご確認ください。

外国人留学生オリエンテーション

3月下旬(3月25日~31日頃)に、本学内にて対面で2024年4月入学予定の外国人留学生を対象とした「留学生ガイダンス」を実施する予定です。日本での留学生活に必要な情報、在留資格、奨学金等について説明します。
開催日時等の詳細については、このホームページの「6-3.学生生活の準備(その他、日本での生活に向けて)」にて3月初旬頃にご案内します。必ず参加できるように、予め各自でスケジュールを調整してください。
※欠席者を対象とした追加説明会を行う予定はありません。必ず参加してください。

入学後の学費納入方法について

下記資料をダウンロードして、内容をご確認ください。


 入学後の学費納入方法について(留学生向け)

学籍簿登録に必要な情報の入力に関する問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(在留資格担当)
Mail:intlstu@kyoto-seika.ac.jp

6-1.学生生活の準備(在留資格)

外国人留学生が本学で教育を受けるためには在留資格が必要です。
在留資格の有無に応じて、以下の該当する資料をよく確認のうえ、余裕をもって必要な手続きを行ってください。

日本国外在住の方(現在有効な在留資格「留学」を有していない方)
 ・「(COE) 個人情報入力フォーム」のダウンロード 
※日本へ入国する際に必要な手続きについては、在留資格認定証明書(COE)取得後にご案内します。

 

 ・「(新入生)在留期間更新書類交付申込書」のダウンロード 
※入学手続時に既に日本国内に居住し、在留資格「留学」を有している方で、本学入学前までに3ヶ月以上教育機関(日本語学校・大学等)に所属していない場合は、在留資格を新規取得する必要があります。(ただし、当該活動を行わないで在留していることにつき正当な理由がある場合を除く)

※本学入学前までに3ヶ月以上教育機関に所属していない(または、3か月以上所属する予定のない)方は、必ず入学手続き時に在留資格担当へお申し出ください。入学手続き時にお申し出がない場合は、入学後本学が作成する「在留期間更新許可申請書(所属機関等作成用)」を発行できないこともありますので、ご注意ください。
※本学入学前に在籍していた教育機関(日本語学校等)の在籍状況(出席不良・資格外活動の状況等)によっては、在留期間更新が認められない場合がありますので、ご注意ください。

在留資格に関する問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(在留資格担当)
Mail:intlstu@kyoto-seika.ac.jp

6-2.学生生活の準備(奨学金、経済支援制度)

京都精華大学独自の奨学金(外国人留学生対象)

外国人留学生を対象とした京都精華大学独自の奨学金や学費減免制度についてご案内します。
詳細は、以下のページよりご確認ください。

選考時期が “入学前” の奨学金について

・「入学試験成績優秀特待生」は申請不要です。
・「私費外国人留学生EJU成績優秀特待生」は申請が必要です。
 

選考時期が “入学後” の奨学金について

・大学院対象の「私費外国人留学生大学院学費減免」への申請に関する詳細は、入学後(6月)にご案内します。
 

留学生受入れ促進プログラム(文部科学省外国人留学生学習奨励費)
※2024年3月12日更新

大学院へ進学する方は、留学生受入れ促進プログラム予約制度(日本留学試験成績優秀者)の対象外です。

留学生の奨学金に関する問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(留学生奨学金担当)
Mail:intlscholarship@kyoto-seika.ac.jp

6-3.学生生活の準備(その他、日本での生活に向けて)

住まい、学生保険、障害学生支援

一人暮らしの住まいや学生寮の入寮申込方法、在学中のケガ等を保障する学生保険、障害学生支援についてご案内します。
詳細は、以下のページ(学部入学予定者向け)をご確認ください。
※その他の情報は、すべてこのホームページ(大学院入学予定者向け)をご確認ください
 

日本で生活するために必要な手続き

外国人留学生の方が日本で学生生活を送るにあたって必要な日本での各種法的手続きや国民健康保険への加入手続き、賃貸住宅契約等の必要な情報をご案内します。
詳細は、以下の資料をご確認ください。

● 日本で生活するために必要な手続き

留学生ガイダンス(参加必須)
※2024年3月1日更新

2024年4月入学予定の外国人留学生を対象とした「留学生ガイダンス」を、3月29日(金)に本学内にて対面で実施します。期限までに申し込みのうえ、必ず参加してください。詳細は、以下の資料をご確認ください。
 
 
 
※最新情報はこのホームページで随時更新しますので、定期的に確認してください。
※欠席者を対象とした追加説明会を行う予定はありません

日本での生活に向けた準備に関する問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(在留資格担当)
Mail:intlstu@kyoto-seika.ac.jp

7.学習の準備

入学前教育や教材購入、入学後のスケジュールは以下のページをご確認ください。