研究科(博士後期課程)合格者の方へ 入学までの手続と準備の流れ

ADMISSIONS

合格おめでとうございます。
2024年4月に新入生のみなさんにお会いできることを、教職員・在学生一同心待ちにしています。
このページでは、合格通知から入学までの間や、入学後に必要な手続やするべきことをご案内します。
各項目をよく読み、手続の漏れがないよう注意してください。

1.「合格通知書」の発行

「合格通知書」は、郵送しません。電子ファイル(PDF)で発行します。
「マイページ」にログインし、「入学手続」ページから「合格通知書の発行」ボタンをクリックすると、ファイルをダウンロードすることができます。「合格通知書」に記載されている氏名、研究科に誤りがないか確認してください。記載に誤りがある場合は、入学グループに連絡してください。

合格通知書に関する問い合わせ先

京都精華大学 入学グループ
Tel:075-702-5100

2.入学手続時納入金の支払い

 ご入学の意思を確認するために、「入学手続時納入金」をお支払いいただきます。
・「入学手続時納入金」は、入学金、前期1期授業料(年間授業料の1/4相当額)、そして諸費で構成されています。
・「入学手続時納入金」は、課程、研究科、専攻、領域によって、また国内学生か留学生かによっても金額が異なりますので、よくご確認のうえ、お支払いください。
・入試要項で定めた期日(手続締切日)までにお支払いください。期日までにお支払いが完了しない場合は、入学することができませんのでご注意ください。

入学手続時納入金 一覧

出身大学 等 入学金 前期1期授業料 諸費※ 合計
本学 国内学生 免除 187,500円 187,500円
留学生 10,510円 198,010円
本学以外 国内学生 200,000円 387,500円
留学生 10,510円 398,010円
※諸費:外国人留学生向け学研災付帯学生生活総合保険加入費(外国人留学生は加入必須) 3年間分一括払い 

納入手続締切日

入試種別 手続締切日
大学院入試 博士後期課程 2023年12月15日(金)
※手続締切日までに完了しなかった場合は、入学を辞退したものとみなします

本学在籍学生の特別措置申請について

本学に正規学生として在籍中の方が「大学院入学手続時納入金 特別措置申請書」を期限までに提出すると、納入手続締切日までに納入する金額は入学手続時納入金全体の10%になります。残額は2024年4月30日(水)までに納入していただきます。特別措置を希望する方は、下記「大学院入学手続時納入金特別措置申請書」(PDF)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、本学経理チームの窓口(本館 4F)に持参し、提出してください。なお、研究生は正規学生に該当しないため、申請できません。

● 「大学院入学手続時納入金特別措置申請書」
 
提出期限
2023年12月15日(金)
 
<「大学院入学手続時納入金 特別措置申請書」を提出した場合の納入金額および納入期限>
・芸術研究科 / マンガ研究科
区分 入学手続時納入金(10%) 入学手続時納入金(残額)
納入金額 納入期限 納入金額 納入期限
国内学生 18,750円 2023年12月15日(金) 168,750円 2024年4月30日(火)
留学生 29,260円
※外国人留学生の入学手続時納入金(10%)には、外国人留学生向け学研災付帯学生生活総合保険加入費を含みます

国費外国人留学生の特別措置について

日本国国費留学生として採用されている留学生は、申請により入学手続時納入金の延納が認められます。対象者は以下の資料をご確認ください。
 

納入方法

「マイページ(入学手続)」にログインし、「納入用紙印刷」ボタンより「入学手続時納入金納入用紙」を表示し納入金額を確認してください。

日本国内に在住の方

① 金融機関窓口
「入学手続時納入金納入用紙」を印刷し、銀行などの各金融機関窓口(ゆうちょ銀行を除く)に持参して納入してください。

② 金融機関ATM、ネットバンキング
「入学手続時納入金納入用紙」に記載している口座へお振り込みください。
なお、振り込まれる際には、振込依頼人名に受験番号(8桁)と受験生氏名を入力してください。
振込依頼人名の入力に誤りや漏れがあった場合、納入者を特定できないことがありますので、ご注意ください。

海外在住の方(外国通貨での納入を希望される方は日本国内在住でもこの方法で納入していただけます)

国際学費決済サービス「Flywire」を利用して納入してください。
※「Flywire」は全世界20か国1,600以上の教育機関が利用している国際学費決済サービスです。パソコンやスマートフォンを使って簡単に手続することができます。

「Flywire」利用方法

① 京都精華大学専用の支払ページへアクセス
URL:http://kyoto-seika-admission.flywire.com
※稀に海外からアクセスすると、異なるページにリンクが飛ぶことがあります。その場合、上記URLをコピー&ペーストして再度アクセスしてください。
 
② 画面右上の言語選択ボタンで自分が使用したい言語を選ぶ

③ 自分の国と支払う金額を入力

④ 支払方法を選択
・支払方法は、画面に表示されている方法であれば、どれでも選ぶことができます。
・画面に表示されている送金額よりも自分で調べた銀行の送金額の方が安かった場合、最低価格保証(Best Price Guaranteed)を受けられます。画面上部の「最低価格保証(Best Price Guaranteed)」というボタンを押して、画面に表示される案内に従ってください。

⑤ 支払人情報(Payer Information)を入力

⑥ 生徒情報(Student Information)を入力
学籍ID(Student ID)の欄には受験番号(8桁)を入力してください。

⑦ 支払
振込または決済の案内が画面に表示されます。画面の案内に従って、支払を完了してください。

⑧ 支払完了
・手続完了後はオンライン上で支払状況が追跡、確認できます。支払状況確認画面で「Your payment is completed」と表示されていれば、「入学手続時納入金」は大学まで届いています。
大学にお金が届いたかどうかは、オンライン上で確認してください。大学への電話やメールでの問い合わせには対応できません。 

入学辞退

入学手続完了後、入学を辞退される場合は、「入学手続(マイページ)」にアクセスして「入学辞退手続」へ進み、入学辞退の申請を行ってください。所定の手続を完了すると、入学金(200,000円)を除く「前期1期授業料」「諸費」を返還します。
 
申請期限
2024年3月31日(日)23:59
 
<納入金返還日程の目安>
2024年3月15日(金)までに申請手続を完了した場合は、3月29日(金)までに返還します。
2024年3月16日(土)から3月31日(日)までに申請手続を完了した場合は、4月26日(金)までに返還します。

納入後の「納入状況」の反映について

「入学手続(マイページ)」の「納入状況」は、本学が入学手続時納入金の納入を確認した日の2日後に更新されます(土曜日、日曜日、祝日は日数に含まれません)。 

入学手続時納入金の支払いに関する問い合わせ先

京都精華大学 経理チーム
Tel:075-702-5120
Mail:keiri@kyoto-seika.ac.jp

3.「入学許可証」の発行

入学手続時納入金を完納された方に対して、「入学許可証」を電子ファイル(PDF)で発行します。
「入学手続(マイページ)」にアクセスし、「入学許可書の発行」ボタンをクリックすると、ファイルをダウンロードすることができます。「入学許可証」に記載されている氏名、研究科に誤りがないか確認してください。記載に誤りがある場合は、入学グループにご連絡ください。
入学許可証の発行は、本学が入学手続時納入金の納入を確認した日の2日後から行えます(土曜日、日曜日、祝日は日数に含まれません) 

入学許可証に関するお問い合わせ先

京都精華大学 入学グループ
Tel:075-702-5100
E-mail:nyushi@kyoto-seika.ac.jp

4.入学資格審査のための学歴証明書類の提出

入学資格を確認するために、学歴に関する証明書の提出が必要です。
出願時点の状況により、提出いただく書類が異なりますので、下記の表でご確認のうえ、郵送ください。
出願時の状況 追加で提出が必要な証明書類
出願時は大学院等に在籍しており、修了見込み証明書を提出した方 次の書類(原本)を提出してください。
 修士の学位授与証明書
 専門職学位授与証明書
 修士の学位または専門職学位に相当する学位を授与されたことを証明する書類
 その他の大学院博士課程(後期)入学資格を証明する書類
出願時にすでに大学院等を卒業した方 追加提出は不要です
出願時に大学、短期大学、大学院等に在籍しており、在籍学校を卒業(修了)せずに本学に入学する方  在籍期間証明書(原本)
※証明書が発行されない場合は、入学グループまで連絡してください

 提出期限:2024年3月27日(水)必着
 提出方法:「入学手続(マイページ)」から入手できる「書類送付用宛名ラベル」を使用して、期限までに送付してください。

在留資格「留学」を有している外国人留学生で、日本国内の教育機関に在籍する方へ

上記の証明書類に加えて、本学入学前の学歴および前所属機関での在籍状況を確認するための書類の提出が必要です。詳細は以下のページをご確認ください。

学歴証明書類の提出に関する問い合わせ先

京都精華大学 入学グループ
Tel:075-702-5100
Mail:nyushi@kyoto-seika.ac.jp

5.学籍簿登録に必要な情報の入力

入学手続時納入金のお支払いが完了すると、在学時の学籍管理に必要な情報の登録作業を行うことができます。「マイページ」から「入学手続」ページにアクセスし、必ず入力期限までに登録してください。
※登録作業は、本学が入学手続時納入金の納入を確認した日の2日後から行えます(土曜日、日曜日、祝日は日数に含まれません)

入学にあたっての誓約と保証契約への同意について

本学では学生生活を送るうえで、学生が守るべき諸規程・諸規則を定めています。入学予定者および学費支弁者(保証人)の方は、本項目の記載事項ならびに大学Webサイトに記載の諸規程・諸規則(「在学生に関わる規定」)を必ずご確認のうえ、誓約および保証契約に同意し、入学手続を進めてください。
「学費支弁者(保証人)」は学生の父母のいずれかもしくは3親等以内の親族である成年者の方とし、その方を保証人とすることができない事由がある場合に限り、独立の生計を営む成年者を保証人とすることができます。
<注意事項>
入学予定者の方以外に学費支弁者(保証人)の同意が必要となるため、必ず保証人にページの記載事項を確認いただいたうえで手続してください。

1) 学籍簿情報の登録

在学中の学籍管理に必要な基本情報を登録します。入学後の情報での登録が必要ですので2024年4月1日時点の情報を入力してください。入学後に一人暮らしを予定している方は、下宿先の住所、電話番号を入力してください。
「緊急時連絡先(学費支弁者以外の方)」欄は、「学費支弁者(保証人)」以外の方を入力してください。本人、学費支弁者(保証人)、緊急時連絡先は、すべての欄を漏れなく記入してください。
本人の「氏名」、「生年月日」は、出願時に登録された情報をもとに表示しています。もし、登録情報の誤りや修正の必要がある場合は、入学グループに連絡してください。

 入力期限
2024年3月27日(水)
 
 
<注意事項>
・一入学にあたって一人暮らしなどで転居を予定している方で、入力時に転居先の住所、電話番号が決定していない場合は、決定後に入力してください(チェックボックスを押すと未入力でも手続を進めることができます)。
・学費支弁者(保証人)と緊急連絡先の入力が必須となるため、必ず事前に保証人等の同意を得たうえで手続してください。

2) 健康調査票の登録

在学中の健康管理に必要な情報として、現在までのご自身の健康状態を入力してください。
登録情報は在学中のケガや急病などの緊急時に必要に応じて参照することがありますので、正確に入力してください。
 
 入力期限
2024年3月27日(水)

3) 顔写真の登録と確認

顔写真は入学後の大学事務システムや学生証に利用します。インターネットで出願した方は、あらかじめ出願時の顔写真が登録されていますので、確認のうえ、必要に応じて更新してください。なお、入学後に写真を変更する場合は、学生証の再発行手数料が必要です。

 入力期限
2024年3月8日(金)

4) 「預金口座振替・自動払込」利用開始手続

国内学生の方は、入学後の学費納入が「預金口座振替・自動払込」となります。下記『「預金口座振替・自動払込」利用開始手続き手順書』をダウンロードし、手順書に従ってWebサイト<ネット口座振替受付サービス>より手続してください。なお、手続結果はマイページに反映されません(手続を完了しても「登録済」の表示はされません)。

 <ネット口座振替受付サービス>本学専用ページ

 ・「預金口座振替・自動払込」利用開始手続き手順書(パソコン用) 
 ・「預金口座振替・自動払込」利用開始手続き手順書(スマートフォン用) 


 入力期限
2024年3月31日(日)

学籍簿登録に必要な情報の入力に関する問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム
Tel:075-702-5101
Mail:gakusei@kyoto-seika.ac.jp
 
 

学費納入方法に関する問い合わせ先

京都精華大学 経理チーム
Tel:075-702-5120 

入学手続ページの操作に関する問い合わせ先

京都精華大学 入学グループ
Tel:075-702-5100 
Mail:nyushi@kyoto-seika.ac.jp

6.学生生活の準備

学生生活を安心して始められるように、奨学金や下宿の情報をご案内します。


奨学金制度、学費減免制度

大学院生が利用できる奨学金制度や学費減免制度は、以下の種類があります。

1)奨学金制度

・海外プログラム学修奨励奨学金
 

2)学費減免

・国内学生大学院学費減免
・私費外国人留学生大学院学費減免
 

3)日本学生支援機構(JASSO)奨学金

・第一種貸与奨学金(無利子)
・第二種貸与奨学金(有利子)
・入学時特別増額貸与奨学金
 
[日本学生支援機構(JASSO)奨学金申込みについて]
 ・予約採用申込みを希望する方
  2024年度大学院入学予定者を対象にJASSO貸与奨学金の予約申込みを受け付けます。
  本大学院への入学意思が固い方で、入学後にJASSO貸与奨学金を希望する方は、手続きに必要な書類を郵送いたしますので、下記必要事項を学生支援チーム宛にメールにてお知らせください。
 
   申込期間:2023年11月1日(水)~2024年1月31日(水)
   必要事項:件名「JASSO貸与奨学金 大学院予約採用」
        ①氏名(フリガナ)
        ②大学名および学部・学科
        ③受験番号
        ④郵便番号・ご住所
        ⑤連絡のつく(携帯)電話番号
        ⑥メールアドレス
   宛先:京都精華大学 学生支援チーム gakusei@kyoto-seika.ac.jp
 
 ・入学後に新規申込みをする方
  入学後に学生支援チーム窓口(本館1階)へお申し出ください。
  募集時期等については後日(2024年3月以降に)お知らせします。


各種奨学金の詳細は、以下のページをご確認ください。

住まいのご紹介

⼤学の最寄駅「国際会館」駅や「岩倉」駅のそばは、スーパーや飲⾷店、病院なども充実しているエリアです。そのほか、叡山電車や京都市営地下鉄の沿線沿いも人気があります。下宿を探している⼈は⼤学が提携している業者から紹介をうけることができます。
 
なお、本学では提携業者と連携し、物件をご紹介する「下宿紹介相談会」を下記のとおり開催します。ご希望のエリアや予算、条件など、個別の相談にお応えし、気になる物件が見つかれば下見を行うことも可能です。入学にあたって一人暮らしを検討されている方は、ぜひご参加ください(参加無料・要予約)。 
 

下宿紹介相談会(⼀⼈暮らしに関する相談会)

 開催日時:第1回 2023年11月11日(土)10:00~15:00
       第2回 2023年12月9日(土)10:00~15:00
 会場:京都精華大学 本館4階 H-417
● 申込方法:メールにて受け付けます。
タイトルを「【申し込み】京都精華大学下宿紹介相談会」とし、本文に「氏名」「受験番号」「入学予定の学部・コース・専攻」「国籍(留学生の方のみ)」「住所」「当日に連絡がつく電話番号」「相談希望時間」「相談内容」を記載のうえ、開催日の2日前までに下記にお申し込みください。受け付け後に当日の参加方法をお知らせします。

● 申込先:株式会社フラットエージェンシー 本店
Tel:0120-75-0669、075-411-0669

株式会社フラットエージェンシー 本店

〒603-8165京都市北区紫野西御所田町 9-1
Tel:0120-75-0669(フリーダイヤル)、075-411-0669
※韓国語・中国語・英語対応できる外国人スタッフ対応可
営業時間:10:00〜18:00
定休⽇:火曜日、第2・第4⽔曜⽇

学生保険

在学生全員が加入する保険

京都精華大学の学生は全員が下記の保険に加入します。学内や通学中の事故の治療費を補償するもので、保険料は大学が負担します。学生が保険料を支払う必要はありません。
 
※本学では「Aコース(学研賠)」に全員加入します

国内学生の方のみ、より手厚い補償を受けられる「学研災付帯学生総合保険」に加入できます。加入は任意で、別途保険料のお支払が必要です。

留学生の方は、上記の保険に加えて「外国人留学生向け学研災付帯学生生活総合保険」に全員が加入します。詳細は以下のページをご確認ください。

障害学生支援

京都精華大学では、障害があるなどの理由により、修学上何らかの支援が必要な学生の相談に応じ、必要な支援をおこなっています。
修学上の配慮に関する相談は、入学後でも、またどのタイミングでも可能ですが、対応に時間を要することもありますので、できるだけ早めに学生支援チーム障害学生支援室へご相談ください。

詳細は以下のページをご確認ください。

学生生活に関するお問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム
Tel:075-702-5101
E-mail:gakusei@kyoto-seika.ac.jp

7.学習の準備(オリエンテーション)

スケジュール(2024年2月8日現在)


2024年 4月1日(月) 入学式 
4月2日(火) ・履修登録
・抽選科目登録
4月3日(水) ・履修登録
・抽選科目登録
4月4日(木) ・履修登録
・健康診断
4月5日(金) ・履修登録 
4月8日(月) ・授業開始

※入学式、健康診断は登校が必要です。履修登録、抽選科目登録はインターネット上での手続きとなります
※感染症対策等の理由でスケジュールは変更となる場合があります

 

2024年度年間スケジュール

大学での学習について

入学式に先立って、大学での学習のために必要な情報を動画等でお知らせします。ご自宅等で確認してください。

学習のてびきの読み方

学生生活やカリキュラムについてまとめた冊子です。

学習のてびきの読み方
 

※動画「学習のてびきの読み方」は、主に学部生が対象の内容となっています。
大学院生の詳細については「学習のてびき」の冊子または下記のPDFよりご確認ください。
 

セイカ・ポータルガイダンス

セイカ・ポータルとは、在学中に使用する学生専用ページです。履修登録やオンライン授業の受講に使用します。また、大学からの様々なお知らせや、成績を確認することができます。
セイカ・ポータルは入学式の日から使用できます。事前に利用方法をご確認ください。
 
 セイカ・ポータルの使い方



 セイカ・ポータル
スマホ版はこちら
PC版はこちら 

 利用マニュアル

● ログイン情報の取得
ログインに必要なIDとパスワードは入学式で学生証とともに配布予定です。
日本への渡航不能などで入学式に参加できずIDとパスワードを受け取れなかった場合は、このページで取得方法をお知らせします。具体的な手順は後日公開します。

学生生活について

大学生活を送るために必要な基本情報を動画でお知らせします。動画概要欄の関連リンクもチェックしてください。

障害学生支援のご案内

本学の障害学生支援についてのご案内と、学生サポーターの募集等についてのお知らせです。



学習の準備に関する問い合わせ先

京都精華大学 教務チーム
Tel:075-702-5119
Mail:kyoumu@kyoto-seika.ac.jp