イベント

京都国際マンガミュージアムにて、荒俣宏館長による「こども妖怪教室」が開催


京都精華大学が運営する京都国際マンガミュージアムにて、荒俣宏館長から妖怪について学ぶ「こども妖怪教室」が開催されます。
 
この企画は、作家で妖怪研究家としても活動する荒俣館長が、こどもたちを対象に妖怪についての講座やワークショップを行うものです。第7回目となる今回は、“妖怪たちの色や形”をテーマに、どうして色とりどりの鬼がいるのか、どうして天狗は鼻が長いのか、意外と知られていない疑問をわかりやすく解説。妖怪講座のあとは、段ボールを使ったオリジナルの妖怪お面をつくるワークショップも実施されます。
夏ならではのイベントに、ぜひご家族でお越しください。
 
このイベントにご参加いただくには、事前のお申し込みが必要です。詳細は公式サイトよりご確認ください。

荒俣宏館長による「こども妖怪教室」

会期:2023年8月20日(日)
時間:13:00~14:30
   ※終了時間は延びる可能性があります
   〒604-0846 京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
内容:第1部 荒俣宏館長による妖怪講座「妖怪のイロとカタチ」(約30分)
   第2部 オリジナル妖怪お面を作ってみよう!(約60分)
      完成したお面とともに、荒俣館長と記念写真を撮影できます
対象:小学生・中学生
   ※小学生以下のお子さまは、付き添いの方とご一緒にご参加ください(付添人は参加費不要)
申込:事前のお申し込みが必要です。公式サイトよりお申し込みください。
定員:50名(先着順)
料金:1,000円(ミュージアムへの入場料は別途必要 ※在学生は入場料無料)
 
主催:京都国際マンガミュージアム
協力:荒魂

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE