在学生・卒業生

芸術研究科修了生らによるアーティストグループ「THE COPY TRAVELERS」による個展「THE COPY TRAVELERSのトッピングシャワー」が開催中

芸術研究科前期博士課程芸術専攻 修了生の上田 良さん、芸術研究科後期博士課程芸術専攻 出身の迫 鉄平さん、芸術学部版画専攻 非常勤講師の加納俊輔の3名からなるアーティストグループ「THE COPY TRAVELERS」による個展「THE COPY TRAVELERSのトッピングシャワー」が、開催されています。
 
「THE COPY TRAVELERS」は、写真や印刷物など、それぞれが集めたイメージをコピー機やスキャナ、カメラといったツールを用いて組み合わせるなど、「複製」や「コラージュ」という多様な手法で作品を制作されています。京都を活動拠点に、個展の開催、多数の展覧会への参加など、個人の活動と平行しながらグループとしても精力的に作品を発表しています。

会場となる、「東葛西1-11-6-A倉庫」は、元床柱工場をリノベーションしたスペースで、普段は制作スタジオとして使われています。展示壁の裏側には工具や作品、素材などが置かれているスペースを利用し、展示される本展をぜひご覧ください。
 
 

展覧会ステートメント

12 月に八戸を訪れた際に、「八戸三社大祭」に参加する山車の制作現場である山車小屋を見学させてもらった。山車を設計し、複数人で作業を分担しながら制作する二階建ての小屋の中には、巨大な山車を保管するスペース、人形を制作する部屋、衣装部屋、細やかな装飾を制作するブース、ミーティングルー ムなど、それぞれの機能を持った小さなブースが積み重なったような場所である。

山車を装飾するためのパーツの多くは、軽量化を図るためスタイロフォームなどを削り出して作られている。元々は祝いの席での乾杯用グラスのフタとして使われているプラスチックを転用し、極彩色のスプレーをまぶすことで金属のように光り輝く装飾に変化する。人形の面は型取りしたものを量産したり、以前使っていた面に上塗りするようにメイクを施し、祭りのたびに生まれ変わるそうだ。

複数人が連携をとりながら、各部屋で作られた小さな部品によって一つの作品を作りあげること。また、複数のモチーフを組み上げた集合体によって一つの作品が成り立っていること、 複製すること、転用すること。作るという行為の中にある「くり返し」に我々の作品制作に共通する何かを感じることができ た。

今回の展覧会場である東葛西 1-11-6 A 倉庫は、通常時は制作スタジオとして使われているため、展示壁の裏側には工具や作品、素材などがゴロンと存在している。すぐそこで何かが作られている気配のする場所だ。八戸で見た山車小屋と東葛西 1-11-6 A倉庫は偶然にも同じような形態をしている。ここで「くり返すこと」を「散りばめ」ながら作品を作ってみたいと思っている。小さな部品の数々、それらを組み立てて一つの作品を目指すと同時に、それらの小さな部品が様々に作品を横断していくこと。「くり返し」による「複製の実現」に向けて、2024年の我々の新たな取り組みを見てほしいと思う。
 
倉庫に併設される小屋スペースでは TCT やメンバー個人のアー ティストブックやグッズなども販売予定!

THE COPY TRAVELERS

  • 日程

    2024年2月10日(土)~2月25日(日)
    金土日祝のみ営業

  • 時間

    13:00~19:00

  • 会場

    東葛西1-11-6 A倉庫
    〒134-0084 東京都江戸川区東葛西1-11-6
  • 出演・出展者

    ◆アーティストグループ「THE COPY TRAVELERS」
     上田 良(芸術学部版画コース 卒業 / 芸術研究科博士前期課程芸術専攻 修了)
     迫 鉄平(芸術学部版画コース 卒業 / 芸術研究科博士後期課程芸術専攻 単位取得満期退学)
     加納俊輔(美術家 / 芸術学部版画専攻 非常勤講師)

  • 予約

    不要

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE