受賞・出版等

オンラインでストーリーマンガコース卒業制作作品を読める特設サイトが開設。在学生が開発しました

2月11日(木・祝)〜2月15日(月)の間、「京都精華大学展2021-卒業・修了発表展-」を開催しています。
そこで展示されているマンガ学部ストーリーマンガコースの卒業作品の一部を、オンラインでも読めるように在学生が特設サイトを開発しました。
本システムを開発したのは、ストーリーマンガコース4年生の星野尚希さん。

ストーリーマンガコースの卒展は、ページ数の多いマンガ作品が主となるため、全ページを壁に掲示することがかなわず、会場に設置している冊子を読んでいただく形式となっています。しかし展覧会の限られた時間内では、複数の作品に触れられない人もいるため、じっくりマンガを楽しんでいただくにはどうしたらいいか、夏頃から検討していたとのことです。
12月ごろから、特設サイトの開発に着手。クラスメイトの協力を仰ぎ卒業制作作品を集めて、オンラインで読めるように実装しました。ご自宅に帰ってからも、ゆっくり読んでいただくことが可能です。
ページをめくっているような感覚で読める操作音など、いかに作品を楽しんでもらえるかを考え、細部までこだわりが詰まったウェブサイトです。

ぜひ会場とあわせて、ご自宅でもストーリーマンガコース卒業制作作品をお楽しみください。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE