その他

京都精華大学 公式ウェブサイトをリニューアル

京都精華大学(京都市左京区、学長:ウスビ・サコ)は、2020年3月16日に公式ウェブサイトをリニューアルいたしました。
新サイトでは「Q&Aコンテンツ」をメインコンテンツに設置。本学の「対話する大学」としての姿勢を伝えるために、高校生からの「正解のない問い」に教職員、在学生がそれぞれの思いで回答しています。
本学のウェブサイトは、2013年以来、7年ぶりのリニューアルとなります。ぜひご覧ください。
 

リニューアルの背景

京都精華大学は、2021年に学部の改組を予定しています。既存の芸術学部、デザイン学部、マンガ学部に加えて、新たに国際文化学部とメディア表現学部の2学部を開設。「表現で世界を変える人」を育てる大学として、より発展していく一歩として、ウェブサイトのリニューアルを実施しました。
新しいホームページの特徴である「対話する大学」としてのQ&Aコンテンツは、ウスビ・サコ学長による発案です。ウェブサイトを、大学情報を一方的に発信するコンテンツとして運用するのではなく、高校生や学内の構成員とのコミュニケーションの場として運用してほしいと要望を受け、本学らしいコミュニケーションの在り方を構想しました。
 

リニューアルの特徴

(1)「対話する大学」としてのQ&Aコンテンツ
主に受験生をターゲットとして、Q&Aコンテンツを作成。一問一答式の事務的な問いだけでなく、大学進学への不安からくる「正解のない問い」に対して、教職員や学生から回答を募集しました。個人の悩みや考えに対して真剣に向き合う大学であること、そして多様な意見を受け入れる大学であること。そのような大学の性質を表現しました。Q&Aは今後も追加していく予定です。
 
(2)写真による大学紹介の強化
各学部、専攻別ページ内でのフォトギャラリーや施設紹介写真の追加など、これまでのウェブサイトより写真を多く、大きく掲載しました。入学後どのような大学で学ぶのか、受験生がより具体的にイメージを描けるようにしています。
京都精華大学公式ウェブサイト https://www.kyoto-seika.ac.jp/
公開日:2020年3月16日(月)
担当:京都精華大学 広報グループ
 

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE