休学・退学・復学・再入学 Leave of Absence,Withdrawal,Return to School,Re-enrollment

CURRENT STUDENTS

休学・復学・退学を願い出る場合、あるいは迷っている時は、まず担当教員か学生支援チームに相談してください。
手続きの際には、学費支弁者の承認・担当教員との面談が必要です。
 

休学

休学とは、学生が疾病またはその他の事由により、3カ月以上就学することができない場合、学長の許可を得て当該学期に大学を休むことです。

手続きの流れ

  1. 学生支援チーム窓口で休学の意思を伝えて、「休学願」を受け取る
  2. 「休学願」の必要箇所を記入・押印し、学生支援チームに提出する
    ※休学の理由が海外留学・渡航の場合は「渡航計画書、受入先の証明書」を併せて提出する
    ※休学の理由が「兵役」の場合は、入隊通知書を併せて提出する
    ※休学の理由が「傷病(身体疾患・精神疾患)」の場合は、医師による診断書(休学希望期間に休学が必要であると判断できるもの)を併せて提出する
  3. 担当教員と面談する
    ※「傷病(身体疾患・精神疾患)」や「兵役」による休学で、医師の診断書や入隊通知書等、公的書類の提出がある場合、面談は任意とする。
    ※担当教員は「休学願」裏面の「休学理由報告書」を作成し、手続き期日までに「休学願/休学理由報告書」を学生支援チームに提出します。「休学理由報告書」作成に時間を要しますので、提出期日の1週間前には学生支援チームへ必要書類を提出するようにしてください。

休学手続き期日

休学期間 手続き期日
 前期・第1クォーター  2024年3月29日(金)
 第2クォーター  2024年6月14日(金)
 後期・第3クォーター  2024年9月30日(月)
 第4クォーター  2024年12月13日(金)
 
※手続き期日(時間)については当日の事務取扱時間に順じます。
※各期日の2週間前までに学生支援チームへ申し出てください(留学生の方は学費支弁者欄手配等のため、海外とのやりとりが必要になりますので、1カ月前を目安に申し出てください)。

休学を願い出る際の留意点

● 休学は復学を前提としています。
● 休学期間以前の学費が未納の場合、休学願は受理されません。
● 休学期間中の学費はセメスターまたはクォーター毎に10,000円です。
● 休学期間は、セメスターまたはクォーター毎に選択できますが、学修状況もふまえて手続き前に担当教員とよく相談をしてください。
● 申請できる休学期間は最長1年です。ただし、特別な理由がある場合は継続して1年(通算2年)を限度に休学期間を延長することができます。
● 休学期間終了後、手続き(復学・退学・休学延長)のない場合は除籍となります。

退学

退学とは、学生が疾病やその他の事由により、大学を辞めることです。

手続きの流れ

  1. 学生支援チーム窓口で退学の意思を伝えて、「退学願」を受け取る
  2. 「退学願」の必要箇所を記入・押印し、学生支援チームに提出する
    ※退学の理由が「兵役」の場合は、入隊通知書を併せて提出する
    ※退学の理由が「傷病(身体疾患・精神疾患)」の場合は、医師による診断書(退学を要する旨が記載されたもの)を併せて提出する
  3. 担当教員と面談する
    ※「傷病(身体疾患・精神疾患)」や「兵役」による退学で、医師の診断書や入隊通知書等、公的書類の提出がある場合、面談は任意とする

※ 退学後は学生証を使用できません。学生支援チームに返還してください
※ 退学の日付は原則最終学費納入学期の末日となります。退学日に希望がある方は、学生支援チームへ申し出の際に相談してください

復学

復学とは、休学期間の満了に伴い、大学に復帰することです。
復学は学期の始めからとします。休学期間中の学費が未納の場合、復学願は受理されません。
復学時期については単位修得状況をご確認のうえ決定してください(単位修得状況はセイカ・ポータルで確認頂くか、不明なことがある場合は担当教員もしくは教務チームへお問い合わせください)。

手続きの流れ

  1. 学生支援チームより休学期間終了者のセイカ・ポータルへ復学願と手続き方法を掲示(休学期間終了の3か月前頃 ※留学生は在留資格手続きのため5か月前頃)
  2. 復学願をダウンロード、プリントアウトし、必要箇所を記入・押印する
  3. 学生支援チームに提出する
  4. 期日までに担当教員と面談する

再入学

本学を退学または除籍となった人は、退学・除籍の日より 2 年以内であれば再度入学をすることができます。
再入学制度の利用は一度限りで、面接等の学内審査を経た後に再入学が認められます。認められた場合、既取得単位は再入学後の単位として認定され、入学金は免除されます。
再入学を希望される場合は以下の「再入学願い出書提出期日」に間に合うよう、期日1カ月前までを目安に学生支援チームへ申し出てください。
入学時期 「再入学願い出書」提出期日(必着)
検定料納入期日
再入学考査実施予定日程
 前期・第1クォーター  2024年11月29日(金)  2024年12月17日(木)
 第2クォーター   2025年1月31日(金)  2025年2月20日(木)
 後期・第3クォーター   2024年5月31日(金)  2024年6月20日(木)
 第4クォーター   2024年8月1日(木)  2024年8月22日(木)

※「再入学願い出書」提出期日・検定料納入期日が事務取扱日でない場合は、その前事務取扱日を提出・納入期日とします
※再入学試験考査日程は、変更となる場合があります
 

問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(本館1F)

〒606-8588
京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5101
Mail :gsido@kyoto-seika.ac.jp